PCやスマホの疲れ目に!眼精疲労に効くパワーストーン

PCやスマートフォンが急速に普及した現代社会。それは最早、多くの人にとって、仕事にプライベートに欠かせないものとなっています。長時間の使用で、慢性的に疲れ目に悩まされている方もいらっしゃるのでは?

そんな方におすすめの、眼精疲労に効くといわれるパワーストーンがあります。少し、ご紹介したいと思います。

エメラルド

世界4大宝石のうちのひとつであり、非常に有名な石です。5月の誕生石でもあります。エメラルドにまつわることで、有名なのが、クレオパトラに関する話です。世界三大美女のひとりとして長く語り継がれ、聡明でもあったクレオパトラ。彼女はエメラルドに強く魅せられ、自分の鉱山を持つほどだったそうです。

古くから知的な職業に就く方がよく使っていた石でもあります。その他、古代においては、美しい緑色の石は全部エメラルドと呼んでいたことも。

かつて眼病の治療薬としてつかわれていたこともあったそうです。疲れ目や眼精疲労に効果があると言われ、疲れ目を感じる時などにおすすめです。また、頭をすっきりさせ、記憶力や直観力を上げてくれるということも言われます。癒しや疲労回復の効果もあるため、長時間の作業の疲れにも良さそうです。

硬度は高いのですが、割れやすい石ですので、取り扱いの際は衝撃に注意してください。浄化の際は、日光や流水は念のため避けたほうが良いようです。クラスターや月光などをおすすめします。

タイガーアイ

和名を「虎目石」または「虎眼石」と書きます。光の加減で虎の目のようにも見えるのが特徴です。この光の線はシャトヤンシー(猫目効果)と呼ばれるものです。色は褐色、黄褐色。タイガーアイに含まれる鉄分が熱せられると赤褐色に変化します。これを「レッドタイガーアイ」と呼んでいます。

古くから幸運を招く石として崇拝され、古代エジプトでは神々の像の目に使って聖なる視野を表したと言われています。

タイガーアイは金運を高める石として有名ですが、眼精疲労にも効果があるようです。かつては、夜盲症をはじめ、目に関する病気の治療に用いられていたとされています。その他、頭痛にも効果がある石と言われています。

男性に人気が高い石なので、男性でも抵抗なく使いやすいかと思います。

身に付ける際は、塩分で変色してしまうこともあるため、長持ちさせるために汗をかいたらできるだけ拭くようにすることをおすすめします。浄化の際は、流水、太陽光、月光、クラスターなど、一般的な浄化方法で大丈夫です。

アポフィライト

アポフィライトの名前は、この石が熱すると葉っぱのように剥がれていくところから来ています。この様子を表した、ギリシャ語で離れるという意味を指す「apo」と、葉という意味の「phyllon」に由来しているとのこと。和名を「魚眼石」といいます。魚眼石と呼ばれるようになった理由は、表面が魚の目のように輝くことから来ているそうです。色は無色、灰色、白色など落ち着いたものが多いです。ですが、時に緑色や黄色のものなどもあるようです。

アポフィライトは「霊力を授ける石」と言われ、古くから儀式の折に使われてきたとされています。瞑想の補助として人気のある石です。また、目の疲労を取り除く効果もあると言われています。

取り扱いの際は、劈開が強く割れやすいため、衝撃には注意してください。浄化の際は、太陽光や流水は避けたほうが良いようです。

まとめ

普段から目に負担をかけないように心がけることが大事ですが、やはり日常的にPCなどを使用していると難しいものです。今回ご紹介したパワーストーンの他、緑色のものも目に優しいと言われているので、植物などをデスクの横に置くというのもいいですね。

ただ、これらの効果は医学的に証明されているわけではありません。目に異常を感じたら、無理せず病院に行ってくださいね。