天然石のお店で働き始めてから、更にパワーストーンが好きに!≪パワーストーン体験談≫

天然石のお店で働き始めてから、更にパワーストーンが好きに!≪パワーストーン体験談≫


投稿者データ

性別:女性
年齢:30歳
購入目的:以前から自然のものに興味があったから
パワーストーンの種類:ターコイズ,水晶,ルース,ビーズ, ラブラドライト
タイプ: ブレスレット

ファッションに合うアクセサリーがほしい

私の家では元々父が自然のものが好きでした。小さい頃から河原で石遊びをしたり、動物に似ている形の石を見つけては、絵を描かされていました。
3歳離れた姉は、石にかなり興味があったようでサンタさんに石の標本をお願いするなど、かなりの変わり者だったと思います。
私も姉から石の標本を見せてもらい、なんとなくですが興味を持っていました。特にアメジストがすごく綺麗だったのを覚えています。

そそれから大人になり、私はエスニックファッションにハマった時期がありました。エスニックファッションをしていると、自然とターコイズなどのアクセサリーをつけるようになります。
ターコイズのアクセサリーをかなり気に入っていて、見るたびにモチベーションが上がっていました。
そして、ヘンプでのアクセサリー作りにも興味を持ち、趣味でヘンプを編んでアクセサリーを作っていました。ヘンプと天然石の組み合わせは抜群でした。
ちょうどその時期に転職を考えていて、求人情報誌を見ていたところ、家から近いショッピングモールのパワーストーンショップが求人情報を出しているのを見つけました。
私自身、そこのパワーストーンショップで買い物を何回かしたことがあり、手作りのアクセサリーも取り扱っていたことから興味を持ち、応募してみることにしました。
パワーストーンの知識はないものの、面白そうだという気持ちが強かったです。面接では作っているヘンプのアクセサリーを見てもらったりして、無事に採用して頂きました。

お店で働き始めました

それからお店で働くことになったのですが、見事にパワーストーンにハマりました。天然石のビーズを組み合わせてブレスレットの作り方を教えてもらったのですが、石一つ一つに意味があったり、組み合わせによって効果が変わってきたり。
覚えることがたくさんあり大変でしたが、それよりも楽しさのほうが勝っていました。タイムカードを切ってから、店長にお願いして店に居残り、初めて自分用に意味を込めたブレスレットを作成してみました。
私は欲張りなため、恋愛運や健康運など色んな効果を欲しがり、色々な石を詰め込みました。
水晶を入れると他の石との調和を取ってくれるようなので、水晶は必ず入れていました。また運だけではなく、自分が見てキレイだなと思う石を直感で入れました。そして完成した自分だけのブレスレット。
これがかなり気に入ったので、いつも着けていました。効果はよくわかりませんでしたが、元々そういった効果は二の次だと意識していたので、あまり気にしませんでした。 しかしやはりズッシリとした重みはパワーストーンならではで、プラスチックなどのビーズでは感じられないものでした。

お店を辞めた後もアクセサリーを作っています

それから諸事情によりお店は辞めてしまいましたが、その後もアクセサリー作りを続けています。
今はヘンプ編みの延長線上で、『マクラメ編み』というアクセサリーを作っています。お店でつけた知識を使い、天然石のルースやビーズを使い、制作しています。
地方のため、天然石のルースが売っているところがあまりなく、ネットでの仕入れになるのですが、届いた時は必ずテンションが上がります。例えば同じラブラドライトでも、一つ一つ輝きが違い、また見る角度によっても輝きが違ったりでかなり面白いです。
恋愛運や健康運などは正直、持つ人次第だと思います。私は特に効果は感じられませんが、パワーストーンのアクセサリーをつけることで、やる気が出やすいです。
マイナスなことは特にないように思います。特に念珠を着けているわけでもないので、効果があったらいいなぁぐらいに思っています。

一つだけ効果があったと思うのは、水晶の浄化効果です。部屋に大きめの水晶クラスターを置いているのですが、置いた日から部屋の空気が澄んだというかキレイになった気がしました。
やはり、自然のものなので、そういった効果はあるのかもしれません。

この記事のライター