浄化をしてあげて、パワーストーンを元気に!8つの浄化方法!

みなさんは普段身につけているパワーストーンを浄化してあげていますか?

浄化は石にとって、人が身体を休める行為(睡眠を取ったり、ゆっくりとリラックス等などをしている状態)と同じです。浄化を定期的に行ってあげないと、石はパワーだけを消耗して休めないので、疲れきって本来の効果を出したりとパワーを発揮できなくなってしまうでしょう。いつも身につけているパワーストーンを定期的に浄化をしてあげて、パワー溢れる元気な状態にしてあげましょう。

あと、浄化は悪い気などに当たり、パワーストーンが疲れている場合に回復目的でも行います。石によりあまり相性の良くない浄化(例えば日光に弱い石に日光浴を行うなど)もあるので、まずは身につけているパワーストーンについて理解して、そのパワーストーンに合った浄化をしてあげて下さい。

これから紹介する浄化方法は、日常で簡単に行えるものなので、是非試してみてください。

1)塩による浄化

容器(お皿など)に天然の塩を盛ります。その上にパワーストーンを乗せるか、塩の中にパワーストーンを埋めて10分程経ったら、パワーストーンを出してあげましょう。その後綺麗な水でよくパワーストーンを洗い流してあげましょう。

塩による浄化の目的は、パワーストーンが吸い込んでしまった悪い気(マイナスなエネルギー)を抜き取る行為です。なので、その後は必ず日光浴や月光浴など、その石に合った浄化方法でパワーを与えてあげて下さい。そうする事でパワーストーンは元気を取り戻します。(なお、浄化で使用した塩は、絶対に食べたりせずに破棄して下さいね)

2)クラスターによる浄化

こちらは本当に簡単な方法です。浄化がきちんとされている水晶やセレスタイトなどのクラスターの上にパワーストーンを、しばらく置くだけとなります。日中に身につけていたパワーストーンを家に帰ってきてから、クラスターの上に置く週間をつけると良いと思います。気をつけて欲しい事は、そのクラスターも定期的に浄化してあげて下さい。そうしないとクラスターも疲れて、パワーストーンを浄化する事が出来なくなってしまいますし、クラスターも可哀相ですよね。水晶のクラスターは流水で行う事が出来るので簡単でおすすめです。セレスタイトは硬度が低いため、流水による浄化は避けた方が良いので、お香やセージによる浄化、または月光浴による浄化をおすすめします。

クラスターはパワーストーンだけではなく空間の浄化にも適しているので、クラスターを置いている部屋も浄化して綺麗にしてくれるので、おすすめします。

3)水(流水)による浄化

パワーストーンを水道水で5~10分位又は自然の空気の綺麗なところの水(山の涌き水や綺麗な川の水など)で流してあげるのも効果的です。

水道水の場合、水の勢いは弱くても大丈夫です。水に流すことで、パワーストーンを浄化をする事が出来て簡単なので、クラスター同様おすすめの浄化方法です。

4)日光(陽の光)による浄化

パワーストーンを日光に当てる際は、出来るなら午前中の出来れば早朝よ光に10分~1時間程当ててあげましょう。屋内の窓際にパワーストーンを置いておいても浄化されるので問題ありません。

こちらもとても簡単な浄化方法ですが、中にはインカローズやローズクォーツなど、日光に弱い石もあるので、そのような石はクラスターや月光浴などの、他の浄化方法を選んで下さい。

5)お香やセージによる浄化

パワーストーンをお香やセージの煙でくゆらせる方法です。こちらも比較的簡単な浄化方法で、パワーストーンだけではなく、空間の浄化も行ってくれます。お香やセージの香りが大丈夫な方は、この浄化方法は良いと思います。

浄化が済んだら、必ずお香やセージの火が消えたか確認をして下さいね。

6)月光による浄化

月光浴を行うのは、新月や満月の夜の早い時間~午前0時頃までがおすすめです。大体1~2時間位月光に当ててあげましょう。日光浴同様、屋内の窓際にパワーストーンを置いておいても浄化されるので大丈夫です。

満月の夜は、長い時間パワーストーンを月光に当ててあげるとより良いので、一晩パワーストーンを置いて置いておく事をおすすめします。

7)土による浄化

土による浄化を行え場合難しいと思いますが、良いエネルギーを感じるところにパワーストーンを埋めてあげましょう。自分の家の庭やプランターなどの土に良いエネルギーを感じるなら、簡単に強力な浄化を行えますね。パワーストーンを土に埋める事により、パワーストーン本来の力まで回復する事が期待できます。

パワーストーンの状態にもよりますが、3ヶ月程土に埋めてあげると良いでしょう。

くれぐれもパワーストーンを埋めたところを忘れないように、気をつけて下さいね。

8)植物による浄化

植物による浄化も比較的簡単な方法です。植物は二酸化炭素を吸って、酸素を吐き出しています。エネルギーの喜循環を行ってくれているので、観葉植物にパワーストーンをかけてあげたり、根の辺りに置いてあげる事で植物が浄化の手伝いをしてくれます。

カーネリアンやサンストーンなどの火を象徴するパワーストーンは、植物による浄化は向きませんので他の方法で浄化をしてあげて下さい。

まとめ

浄化はパワーストーンにとって、休息と同じようなものです。

浄化をマメに行っていると、普段つけているパワーストーンも生き生きしてくると思います。浄化をマメにしてあげて、パワーストーンを元気にしてあげましょう。そうする事で、パワーストーンも100%の力であなたを守ったり、フォローをしてくれると思います。浄化はパワーストーンを労る行為と同じです。自分のパワーストーンを大切にしていきましょう。