肌トラブルに効果的なパワーストーン

金運、恋愛、人間関係など、いろいろな効果があるとされるパワーストーン。その中でも、肌トラブルに効くと言われているパワーストーンをご存知ですか?

パワーストーンは、古くから病気などの治療にも用いられることがありました。もちろん相性などもありますが、効果を感じる方もかなりいたようです。

今回は肌に関するお悩みを持つ方にオススメできる、パワーストーンをご紹介します。

アメジスト

和名を「紫水晶」と言います。2月の誕生石として有名です。

紫色の発色の原因は、水晶に含まれるわずかな鉄イオンです。しかしそれが分かったのも近年の話で、それまでは様々な仮説が立てられていて、謎の多い石だったとのことです。

アメジストは形状や産地、色の濃淡などでいろいろな名前がついていたり、ブランドのようになっていたりします。例として、有名なのは「ベラクルス産アメジスト」でしょうか。メキシコにありますが、ここで採れるアメジストが世界で一番美しいアメジストとして有名です。原石のままでも非常に美しいためか、ネックレス等になっているものは少なく、結晶で見ることが多いです。機会があれば是非ご覧になってください。

アメジストは世界中で産出しますが、一般的なものでは、ブラジル産のものが色も濃く、美しいのでおすすめです。

アメジストは古くから皮膚病の治療にも用いられていたようで、湿疹などの肌トラブルにもおすすめできる石です。使い方としては、できるだけ患部に近い場所に身につけることをおすすめします。

またアメジストはストレスを感じるときにも効果的で、安らぎや癒しを与えてくれる石でもあります。心を安定させるサポートをしてくれたり、肌だけではなく精神的な面での健康にも効果が期待できます。

浄化の際は、太陽光は褪色する危険があるため、控えてください。

流水や月光などの方法をおすすめします。

トパーズ

和名を「黄玉」と呼びます。トパーズの中でも代表的で最も美しいとされているのが、ブラジルで産出する「インペリアル・トパーズ」という石です。色は黄色よりも、オレンジに近いもののほうが価値が高いとされています。ブラジルの皇帝ペドロ2世にちなみ、皇帝という意味の「imperial」が使われたとのこと。希少で高価ですが、他では見られない輝きを持った石でもあります。

また、トパーズの輝きは、昔から太陽に例えられることも多かったようです。古代エジプトの時代では、太陽神ラーの象徴として崇められていたこともあります。多くの人が太陽のような力強いエネルギーを感じていたようですね。

トパーズには一般的には黄色いイメージが強いようです。しかし黄色だけでなく、無色、青色、ピンク色などの色もあります。

トパーズという名前の由来は、ギリシャ語で探し求めるという意味を指す「topazos」からきているという説の他、サンスクリット語で火という意味の「tapas」に由来するなど、いくつかの説があるようです。

そんなトパーズですが、古くは皮膚病、肝臓病の治療にも効果があるとされていたようです。

また、皮膚の新陳代謝を促して、健康的な肌づくりにも効果的だと言われます。

浄化の際は、太陽光に当てると褪色してしまうため、流水や月光、クラスターなどの方法をおすすめします。

まとめ

肌トラブルを改善するためには、もちろんパワーストーンに頼る他、いろいろな方法があります。パワーストーンを併用することで、改善を助けてくれたり……ということもあるかもしれませんね。

金属アレルギーの方がブレスレットやネックレスなどをつける際は、デザインに気をつけて、無理のない範囲でお試しください。

また、これらの効果は医学的に証明されているわけではありません。必要な方は、無理せず医療機関を受診してくださいね。