パワーストーン初心者にクリスタル・クォーツ(水晶)がおススメな理由

これから初めてパワーストーンを購入しようとされている方は、事前に石の種類やそれぞれの石がもたらす効果について下調べをされることがほとんどだと思います。

しかし、調べれば調べるほど、パワーストーンの種類の豊富さに、かえってどんな石を選んだらよいのか迷ってしまいがちです。

そんなパワーストーン初心者の方にまずおススメしたい石が、クリスタル・クォーツ(水晶)です。古来より世界各地で神聖視され、大切にされ続けてきたクリスタル・クォーツ。初めてパワーストーンを持つ方にこの石が一押しの理由とは、いったい何なのでしょうか。

理由1.オールマイティな効果を持っているから

クリスタル・クォーツの基本的な性質として、強い浄化能力を持つということが挙げられます。この浄化能力はまさにオールマイティ。空間の浄化だけでなく、肉体の清めや精神の浄化にも強く働いてくれます。クリスタル・クォーツはこの浄化の能力によって、様々なものを「本来あるべき姿」へと整えてくれるため、結果として持ち主の運気を高めたり、成長を促す手助けをしたりして、あらゆる願い事を叶えやすくしてくれるのです。

理由2.比較的安価に入手が可能だから

クリスタル・クォーツは世界中の様々な地域で産出されています。そのため、パワーストーンの中でも比較的安価に良質なものを手に入れることができます。いくら強力なパワーストーンであっても、手が届かないほど高価ならば、なかなか手に入れることができず、その力を活かすことができません。こうしたことから、パワーストーンの王様とも言われるクリスタル・クォーツは地球から人類への贈り物であるとも言われています。

理由3.お手入れが簡単だから

パワーストーンの中には、水や汗でくすんだり、日光で退色してしまうようなデリケートなものが数多くあります。そのため、いつも身に着けたくても気軽には身に着けられないという悩みも生じがちです。しかし、クリスタル・クォーツにはそんな心配はご無用です。毎日肌身離さず身に着けていても、変質することはありません。汚れが気になった時には、優しく流水などで洗っても大丈夫です。

理由4.様々な方法で浄化が可能だから

通常パワーストーンはあなたの手元に来るまでに様々なエネルギーや念を受けています。そのため、石を手に入れたら一旦ニュートラルな状態に戻すために石の浄化が必要です。浄化の方法は、水で清めたり、日光に当てたり、塩に埋めたり…と色々な方法がありますが、石によっては適さない方法というものがあります。

その点クリスタル・クォーツは、どの方法でもOKという頼もしさ。石が疲れてきたかな…と思ったら、手軽な方法ですぐに浄化を行うことができます。

理由5.他のパワーストーンとの調和をとり、効果をさらに引き出してくれるから

クリスタル・クォーツの特筆すべき能力の一つとして、パワーストーン同士の調和をとるという働きが挙げられます。例えば、個性の強いパワーストーン同士を同時に持った場合、石の個性がぶつかり合ってうまく効果を発揮できないことがあります。しかし、そこにクリスタル・クォーツを組み合わせると、異なる石同士の調和を取り、それぞれが十分に力を発揮できるように手助けしてくれます。さらに嬉しいことに、クリスタル・クォーツは他のパワーストーンの効果を増幅させる働きを持っています。お気に入りのパワーストーンの効果をさらに引き出したい時には、一緒にクリスタル・クォーツを持つようにすると良いでしょう。

まとめ

石好きたちの間では、「水晶に始まり、水晶に終わる」と言われているほど奥深いクリスタル・クォーツ。見た目の美しさだけでなく、パワーストーンとしての効果にも定評があります。パワーストーン初心者の方には、ぜひファースト・ストーンとしてクリスタル・クォーツを手にしていただきたいものです。