素晴らしい意味と効果を持つ、種類豊富なルチルクォーツ!その種類と効果について紹介!

みなさんはルチルクォーツという天然石を知っていますか?ルチルクォーツはとても人気がある天然石です。得に男性の方がよく身に付けているのをよく見かけます。

ルチルクォーツは水晶の中に針状の別の鉱物が含まれていて、一つ一つ中の針状の鉱物が異なるので、他人とは被らない特別感のある魅力的な天然石です。

ルチルクォーツのルチルとは、二酸化チタンという結晶の一つでもあります。

有名なのは、ルチルの色がゴールドで、金運を上げる石として認識が高いと思います。ですが、ルチルの色はゴールドだけではなく、レッド、シルバー、ブラックなどがあり、その色によって石の持つ効果が異なります。

あとは、とても紛らわしいのですが、ブルールチルクォーツ(インディゴライト入り水晶)は、水晶の中の鉱物が二酸化チタンではなく、インディゴライトトルマリンやアクチノライトなどの違う鉱物が含まれているのですが、俗称としてルチルクォーツと名付けられている物もあります。

良質なルチルクォーツとは、水晶の透明度が高く中のルチルが綺麗な物ほどエネルギーが高いようです。

前置きが長くなりましたが、今から何種類かのルチルクォーツを紹介させていただきます。

ゴールドルチルクォーツ

ゴールドルチルクォーツは、金運を高めてくれるという事でとても有名な石です。

世界各地から産出されていますが、現在産出量が一番多い所はブラジルとなり、綺麗で良質な物は殆どブラジル産となっています。

ルチルクォーツは活力を上げてくれて金運を高めてくれるので、事業などを良い方向へいくようにサポートしてくれるので、経営者の人などにおすすめの石となります。

他にも持ち主の積極性を高めてくれて、行動力などを高めてくれる効果も期待でき、背中を力強く押してくれる頼もしい存在となってくれるでしょう。

シルバールチルクォーツ

シルバールチルクォーツは、中のルチルがシルバーの石です。

ゴールドルチルクォーツと基本的な特性は似ていますが、こちらの石は霊的な影響やマイナスなエネルギーから身を守る力が強い石です。

基本はゴールドルチルクォーツと似た特性を持っているので、ゴールドルチルクォーツは自分には派手な感じがして身に付けるのをためらってしまうという人におすすめの石です。

レッドルチルクォーツ

レッドルチルクォーツは、中のルチルの石が赤色の石です。

こちらもゴールドルチルクォーツと基本的な特性は似ていますが、こちらの石は恋人や夫婦間の絆を深めてくれるエネルギーを持ち合わせているので、女性におすすめです。

この石は、ゴールドルチルクォーツやシルバールチルクォーツと比べると、霊的な影響やマイナスなエネルギーから身を守るパワーが少し低いようです。

ですが、この石にも活力を高めてくれる効果が期待できるので、持ち主を元気になるよう働きかけてくれるでしょう。

ブラックルチルクォーツ

ブラックルチルクォーツは、ルチルクォーツの中でも凄く希少性の高い石です。

ブラックルチルクォーツとブラックトルマリンインクォーツは違う石なのですが、ブラックトルマリンインクォーツをブラックルチルクォーツとして販売しているお店もあるので、ブラックルチルクォーツを手に入れたい人は特に注意してください。

こちらも基本的な特性はルチルクォーツと似ていますが、この石はグラウンディングのパワーが高く、仕事運や金運を高めてくれるので、こちらも経営者の人などにおすすめの石です。

まとめ

ルチルクォーツにも、様々な色の物があり一つ一つのエネルギーは異なります。よくゴールドルチルクォーツを身につけている人も多く、ルチルクォーツと聞くとゴールドルチルクォーツを思い浮かべる人も多いと思います。人と被りたくないという人は他の種類のルチルクォーツを選ぶのも良いと思います。水晶の中のルチルの入り方や太さで同じ種類のルチルクォーツでも、全然違う石に見えるので自分の直感でピン!ときた物を選ぶのも良いかと思います。

ルチルクォーツは中のルチルの色によりエネルギーも変わってきますが、共通するのはどの石もキリッとした雰囲気に加え、安心感を与えてくれる石というところです。みなさんも是非ルチルクォーツを見かけたら、一度手に取ってその雰囲気を感じてみて下さい。