旅行のお供に!安全で楽しい旅をサポートするパワーストーン

旅はいくつになってもワクワクするもの。それまでに見たこともないような景色、見知らぬ人との出会い、その土地ならではの料理…と、心が躍るような体験が待っている一方で、慣れない土地ならではのトラブルも心配ですよね。特に海外旅行ともなると言葉の問題や治安面での不安もあります。
ただ、旅先でのトラブルを警戒するあまり、旅本来の楽しみを味わえないなんて、ちょっともったいないような気もします。そんな心配を払拭するために、旅の安全を守ってくれるパワーストーンをお供に連れて行ってみてはいかがですか?思い出に残るような旅をプレゼントしてくれるはずですよ。

ターコイズ

青空のようなブルーや深い海を思わせるグリーンが個性的なターコイズは、男女問わず人気が高いパワーストーンの一つです。旅の安全を守る守護石としても有名で、古来シルクロードを旅する商人たちは、旅のトラブルから守ってもらえるようにターコイズを大切に身に付けていました。ターコイズは持ち主を危険やトラブルから守るだけでなく、石の色を変化させて、危険が迫っていることをいち早く持ち主に知らせようとします。肌身離さず身に付けることで、こうした石の変化に気付きやすくなりますので、アクセサリーして身に付けておくと良いでしょう。
ターコイズは人からプレゼントされた方がパワーを発揮しやすいと言われています。目標を達成し、夢を叶える力を与えるという効果もあるターコイズは、留学や海外出張などで長期に日本を離れる方へのプレゼントとしても喜ばれることと思います。
ターコイズは行動力を高めてくれる石でもあるので、身に付けて旅に出ると思いもかけないような素敵な体験ができたり、現地の方と友達になったりと、旅の楽しさを存分に感じられるでしょう。
さて、石を選ぶ際に気を付けていただきたいのは、ターコイズには偽物が多いということ。練り製品や、全く別の石に着色したものまで、さまざまなフェイクが存在します。なかにはプロでも見分けが難しいほどのものもあるようですので、信頼のおける店で購入するようにして下さい。

アクアマリン

アクアマリンはその名の示す通り美しく透き通る海の色を思わせる石です。かつては航海の安全を願って船乗りたちがこの石を身に付けてきたという歴史があり、旅のお守りとして身に付けていると、不慮の事故や災いから守ってくれる効果があります。海とかかわりが深い石だけあって、クルージングなどの船旅や、海のレジャー、海を越えての海外旅行などには特におススメです。アクアマリンは癒しのパワーが強いことでも知られていますので、慣れない旅先で疲れてしまった心と身体をほぐし、リフレッシュさせるのにも一役買ってくれそうです。アクアマリンを身に付けていると、他者とのコミュニケーションが上手にはかれるようになります。旅先で出会った方や、旅行の同行者との心温まる触れ合いを予感させてくれるような石です。

ムーンストーン

月のやさしい光を浴びて輝きを増すムーンストーンは、古くから月の魔力を宿した石として神聖視されてきました。古代ギリシャにおいては、月が夜空を照らして人々を導いてくれることから旅の安全を守るお守りとして旅人たちが身に付けていたといいます。
また、ムーンストーンは予知の石としても有名です。持ち主に危険が迫りそうになると、いわゆる「虫の知らせ」で災難から遠ざけ、身を守ってくれる効果があります。ムーンストーンを身に付けていると危険を察知する能力が研ぎ澄まされるため、安全な旅程を楽しむことができるでしょう。

まとめ

ここにご紹介したパワーストーンは、いずれも旅人のお守りとして古くから愛されてきた石たちです。旅行のときにはいずれかの石をぜひ身に付けて行ってみて下さい。旅という非日常的な体験を安全に楽しめるようにサポートしてくれるはずですよ。