干支ごとに決められたパワーストーンってあるの?各干支に該当するパワーストーンを紹介!

みなさんは自分の干支に該当するパワーストーンをご存知でしょうか。誕生石はよく耳にするという方も多いと思いますが、干支に該当するパワーストーンと言うものは、聞いた事が無いという方が多いかもしれません。今回は、各干支に該当するパワーストーンとその効果について簡単に紹介させていただきます。では、早速見ていきましょう。

自分に該当する干支のパワーストーンを身に付ける事で、持ち主にもたらしてくれる幸運とは?

十二支はみなさんご存知だと思いますが、各干支ごとにパワーストーンが決められています。そのパワーストーンというのは、各十二支の動物の特徴、干支を守っている神様に合うイメージのパワーストーンを割り振られていると言われています。
十二支の干支というものは、その年を守ってくれる神様と言われています。自分の干支に該当するパワーストーンを身に付ける事により、充実した日々を送れるようになると信じられています。

各干支ごとのパワーストーンについて

■子年

アンバー(琥珀)
アンバーは、3000万年以上前の松柏類の植物の樹液が化石化したものとなります。
心身の不調を軽減するように働きかけ、持ち主に生きる事に対しての喜びを教えてくれる素晴らしい石です。ストレスを軽減し癒してくれる効果も期待できます。緊張やストレスから解放されリラックス効果も期待でき、自然と人間関係も良い方向へいく事でしょう。アンバーは精神面にとても効きます。また持ち主に対して、生きる事に対しての喜びを教えてくれる効果もあるので、日々生きる事に対して楽しさを感じる事が出来るでしょう。

トパーズ
トパーズは、キリっとした爽やかな雰囲気を感じる石です。持ち主にとってチャンスを呼び寄せてくれるといわれています。持ち主が冷静になるように促し、洞察力や直感力を高めてくれるので、持ち主にとって必要な物は何なのか明確に気付かせてくれる効果もあります。他にも、転職などの時など節目の時にも、トパーズは貴方の良きパートナーとして力を貸してくれるでしょう。

■丑年

真珠
真珠には、強く持ち主を守る効果がある他に、ストレスや不眠で悩む方の場合には、枕元に真珠を置いて眠る事により不眠が解消されると言われています。
女性としての柔らかく優しい魅力を引きだしてくれるので、自然と穏やかになり周囲に対しても優しく接する事が出来るようになるでしょう。

ムーンストーン
ムーンストーンは、月と女性と関係の深いパワーストーンとなります。女性としての魅力を高めたりする他に、月経周期や女性特有のホルモンバランスの調整をしてくれるとも言われています。永遠の愛を象徴する石でもあるので、末永く夫婦仲良くしていきたいという気持ちを、持続出来るように傍で見守ってくれるでしょう。

■寅年

タイガーアイ
タイガーアイには、仕事が上手くいくように働きかけたり、金運が良くなると言われています。光の反射により、虎の眼によく似ているよう見える事で、『全てを見通す眼』と言われてきたと言われています。洞察力を養い、物事を見通す力が高まり冷静に物事を判断出来るようになるでしょう。またタイガーアイには、マイナスなエネルギーに負けないパワーを秘めていると言われており、古くから大切にされてきました。

■卯年

翡翠
翡翠には、「健康、長寿、金運」などの他にも、自分の理想や夢に近づく事が出来るように、サポートしてくれる力を持っています。持ち主が成長できるように働きかけてくれるので、頑張るべき事や進むべき道が定まった方に対し、自分の目標を実現でき成功するように応援してくれるでしょう。また、この石には人としての成長や人生の成功の為に、持ち主に堅実さや忍耐力などを養うように促してくれます。

エメラルド
エメラルドは、頭をすっきりさせ、物事に対しての理解を深めてくれるので、自然と知性が高まる事が期待出来ます。自分の本来の目的や目標を明確に映しだしてくれるので、その目的や目標を実現出来るように、行動に移しやすく出来るでしょう。心身ともに癒しを与えてくれるので、心も安定して周囲に対して平等に接する事が出来ますので、より良い人間関係を築く事も出来るようになるでしょう。また周りを冷静に分析しやすくなりますので、何か問題が起きた時に、冷静に正しい判断を下しやすくなります。また良い恋愛や結婚が出来るように働きかけてくれますので、恋愛や結婚後のお守りとしてもおすすめです。恋人の浮気を防止をするという不思議な効果にも期待出来ます。

■辰年

カーネリアン
明るく元気なエネルギーを持つ、カルセドニーグループに属する石です。色は赤色~オレンジ色と明るい雰囲気を持っています。この石には持ち主の意欲を高めてくれるので、色々な事にチャレンジをしたいという気持ちが湧き出てくるでしょう。また、イライラした気持ちを落ち着かせて、リラックスさせてくれる効果もみられるので、自分が不利な状況においてイライラしても、落ち着くように促してくれるでしょう。

ガーネット
ガーネットは日々向上心を忘れず努力家の方に対して働きかけてくれるパワーストーンとなります。『寒い冬から春に移り変わるような前向きな変化を起こしてくれる』とされており、日々努力を惜しまず頑張っているけど、思うような成果が残せないという方に対し、努力が結果に繋がるようにしてくれるでしょう。また中々思うような成果を残せない事により、自暴自棄になりそうな場合には、気持ちをなだめて前向きになれるよう励ましてくれます。恋人達や夫婦の絆をより深めてくれるので、恋愛や家庭円満のお守りとして身に着ける事もおすすめです。

■巳年

黒真珠
パールには、強く持ち主を守る効果がある他に、ストレスや不眠で悩む方の場合には、枕元にパールを置いて眠る事により不眠が解消されると言われています。
女性としての柔らかく優しい魅力を引きだしてくれるので、自然と穏やかになり周囲に対しても優しく接する事が出来るようになるでしょう。
この効果に加え、黒真珠にはマイナスなエネルギーなどを払って、物事が上手くいくように働きかけてくれます。

オニキス
オニキスは、古くより魔よけとして大切にされてきました。持ち主が目標に向け努力している時に、誘惑などから守ってくれる効果がみられます。きちんと地に足を着けて、地道に頑張るように諭してくれるでしょう。そのため、オニキスは成功に導く石と言われています。他にも、持ち主の気持ちを安定させる効果が期待出来るので、冷静に物事を判断出来るようになるでしょう。

ヘマタイト
ヘマタイトは、血液と関係が強いものとなり、持ち主の血液を活性化させてくれると言われてます。またこの石には困難に打ち当たった時のために、逆境に負けない心を養う効果もあります。持ち主の判断力を高め、勝利を掴めるように働きかけてくれるので、チャンスが訪れた時に力となってくれるでしょう。

■午年

サードオニキス
サードオニキスは、アゲードの中で、赤やオレンジ色のもので地層のような模様が出ているものを言います。幸せな結婚や夫婦円満の象徴の石として有名なパワーストーンです。こちらの石は、ちまたで赤天眼石としても流通しています。魔よけの効果を発揮し、持ち主に幸せを運んでくれるとも言われています。

ルビー
ルビーはダイヤモンドに次ぐ固い鉱物でもあり、色が赤い物をルビーと言われています。
カリスマ性を高め持ち主に存在感を与えてくれるでしょう。何事にも屈しない強い精神を養ってくれるので、次第に周囲からの信頼を得られるようになります。また、とてもパワフルなエネルギーを持っていますので、。恋愛において持ち主が積極的に動けるようにも働きかけてくれます。ルビーには勝利へ導くとも言われているので、自信を持てない方にもおすすめです。身体に対しての働きかけは、持ち主の生命力を高め、筋肉繊維に力強さを与えてくれるので、活発に活動したいと言う方に対しておすすめです。他には、性的な魅力や高揚感を高めるとも言われているので、自然と色気も高まっていく事が期待出来ます。

■未年

紅珊瑚
珊瑚は、「海の宝石」とも呼ばれています。
珊瑚は子宝、安産のお守りとして有名です。子宝~安産のお守りとして大切にする事により、珊瑚はあなたに対して力を貸してくれる効果が期待出来ます。

インカローズ
インカローズには、女性の色気を高める効果があります。他には、持ち主に対して自信を持てるように働きかけ、持ち主の思考が前向きになる事により、物事や恋愛に対して積極的に動けるようになるでしょう。倦怠期のカップルや夫婦にもおすすめで、出会った頃の新鮮な気持ちを思い出させてくれます。女性としての魅力を高めたり、恋愛に対して積極性を与えてくれたりと女性にとって、心強いお守りとなってくれるでしょう。

■申年

水晶
水晶はパワーストーンの代表的な一つであり、とても有名なパワーストーンとなります。強い癖が無いので、パワーストーンを初めて持つ人にもおすすめです。また持ち主を守る為に、時にマイナスなエネルギーを吸い込んでしまう事もあるので、まめな浄化を心掛けて下さい。

オパール
オパールは、水分を多く含む珍しいパワーストーンとなります。効果として、持ち主の才能を引き出すと言われており、現在よりも視野を広げたいと考えている方におすすめです。また、オパールは幸運を運ぶ石とも言われており、お守りとして身に付ける事もおすすめです。

■酉年

シトリン
シトリンは黄色の水晶となります。金運を上げたり、商売が上手くいく為働きかけてくれる他にも、他にも素晴らしい効果を秘めており、持ち主が困っている時、又は不安になり焦っている時など、持ち主の気持ちが前向きになるように元気付けてくれます。持ち主が周囲に対して心を開いてコミュニケーションが取れるようにも働きかけてくれるので、自然と周囲と打ち解けられるでしょう。冷静な判断が出来るように手助けをしてくれるので、仕事で失敗したくない人にもおすすめの石です。

トパーズ
※ 子年に載っているトパーズ参照

黄瑪瑙
瑪瑙は、カルセドニーと同じ鉱物となりますが、模様が出ているものを瑪瑙、模様がいっさい出て無く色が一色の物をカルセドニーと言った形で分けられています。
瑪瑙は微細な石英の結晶が集まって出来ている石の為、小さな隙間が無数にあります。そのため瑪瑙は染めやすい(着色)しやすいのです。この石には、持ち主の心身を癒してくれ、人との結び付きを強めるとも言われているので、周囲で心配してくれる家族や恋人、友人などとの絆を深めてくれる事でしょう。また、この石は精神的にも身体も癒してくれます。
また、黄瑪瑙には、持ち主が後ろ向きな考えにより不安に感じている時には、前向きになれるように働きかけてくれる効果がありますので、日頃から細かい事で悩みやすい方に是非おすすめしたいパワーストーンです。

■戌年

ラピスラズリ
ラピスラズリは、持ち主に災いが近づいていたり、体調不良の時など、色を濁らせ持ち主に危機を知らせるとも言われており、とても持ち主思いの頼もしい天然石です。また持ち主の知性や直感力、洞察力を高め、持ち主自身が納得出来るような成果を治められるように、効果を発揮するとも言われており、人生で納得出来る成果を治めたいという目標があり、日々努力をしている方にラピスラズリは力を貸してくれるでしょう。他にも、受験を控えている学生の方や営業など外で人と関わりを多く持つ方などにもおすすめです。

サファイア
サファイアには、ブルーの他には緑色、黄色、ピンク色、紫色などの色の物があります。
持ち主に常に冷静で一時的な感情に流されないように理性を高めてくれるので、目標に向かって堅実に行きたいという方におすすめの石です。他には持ち主のカリスマ性を高めたり、勝利を呼ぶ石とも言われています。知性を高める効果もみられるので、学業に力を入れたい方、また仕事に関係する石でもあるので、目標に向けて頑張る方をサポートしてくれるでしょう。

■亥年

紅翡翠
※ 卯年に載っている翡翠を参照

ローズクォーツ
ローズクォーツは淡いピンク色した水晶の事で、日本ではポピュラーな石です。この石は穏やかな雰囲気があり、恋愛のお守りとして女性にとても人気があります。この石は恋愛に関する石という事を知っている人は多いと思います。他には美容効果に期待ができ、女性らしさをより高めてくれるので、持ち主に自信を持たせてくれる素晴らしい石です。また思いやりを高める効果もある為、自然と周りの人達も穏やかになり、笑顔が増えて良い環境になるように整えてくれます。

ルビー
※ 午年に載っているルビー参照

干支に該当するパワーストーンについてのまとめ

いかがでしたか?各干支ごとにパワーストーンが割り振られており、今回はそのパワーストーンについて紹介させていただきました。パワーストーンを身に付けて見たいけど、自分にはどのようなパワーストーンが合うのか分からないという方は、自分の干支に該当するものを選ぶのも良いと思います。他にも自分の干支と誕生石を組み合わせてみるのも、自分のお守りという感覚が芽生えて、飽きが来なく長く愛用出来ると思います。是非特別なお守りとして自分の干支のパワーストーンを身に着けてみて、安心感を感じてみて下さい。パワーストーンもそんなあなたを優しく見守ってくれる事でしょう。