パワーストーンをプレゼントする時に気を付けたいポイント&注意点

持ち主に幸運を運んできてくれるとされるパワーストーンを、自分の大切な人にもプレゼントしたいと考える方は多いのではないでしょうか。でも、いざパワーストーンを選ぼうとすると、あまりの石の種類の多さに迷ってしまったり、相手の好みがよく分からなくて不安になってしまったり…ということもあるようですね。

自分のためでなく相手のために選ぶからこそ参考にしてほしい、パワーストーンプレゼント選びのポイントと、頭の片隅に入れておいてほしい注意点をご紹介します。

パワーストーンをプレゼントする際のポイント

相手の幸せを願って選ぶ特別なプレゼント。あなたが選んだパワーストーンは世界に2つとない、その人のためだけのパワーストーンになるのですから、つい石選びにも気合が入ってしまいます。相手の方が喜んでくれるようなパワーストーンを、いったいどうやって選んだらよいのでしょうか?

■相手の好きなファッションから好みの傾向を探る

相手のファッションをよく観察しておくと、好みの傾向を探ることができます。シンプルなものを身に付けていることが多いのか、エレガントなものが好きなのか、それともカジュアルなものが好きか…といった大まかな傾向を知っておくと、パワーストーンのアクセサリー選びに役に立ちます。

普段のファッションにもなじむようなデザインのものだと、相手も自然に身に付けやすいでしょう。ちなみに、パワーストーンのブレスレットは意外と好みが分かれるところです。いかにも「お守り」と言った数珠状のものよりも、お洒落なデザインの方が好まれることが多いようです。

■相手の好きな色のパワーストーンを選ぶ

身に付けている小物などからは、その人の好きな色を探ることができます。好きな色=その時に必要とされているパワーの表れであると言われています。パワーストーンの色はその石の持つパワーと密接に関係していますので、相手の好きな色の石を選ぶことで幸福へ近づくためのパワーを補ってくれるかもしれません。

■相手の目標や願い事の達成に適した石を選ぶ

パワーストーンには持ち主の願いを叶えるパワーが詰まっていますので、相手の目標や願い事に合った効果を持つ石を選びましょう。プレゼントされたパワーストーンは願いをかなえるためのお守りとして、大切にしてもらえることでしょう。

■相手の誕生石や、星座や干支の守護石の中から石を選ぶ

生まれ月などによって決められている誕生石や守護石を身に付けることで、幸運がもたらされると信じられています。相手の生まれ月や星座などが分かるなら、相手の誕生石をプレゼントすることでちょっとした特別感を持たせることができます。相手の好みや願い事などが分からない場合などでも、誕生石を贈ることで相手の幸せを願う心が伝わります。

■パワーストーンアクセサリーは、サイズを確認しておく

パワーストーンのプレゼントに限りませんが、指輪やブレスレットなどのアクセサリーをプレゼントする場合は、サイズのチェックが必要です。せっかく素敵な石をプレゼントされても、サイズが合わなければすぐに身に付けることもできず、ちょっと興ざめな感じがしてしまいます。さりげなくリサーチしたり、一緒にプレゼントを選びに行ったりした方が無難かもしれません。

パワーストーンをプレゼントする際の注意点

どんなパワーストーンをプレゼントするかも決まり、あとはプレゼントを渡すだけ…という段階になっても、油断は禁物です。パワーストーンをプレゼントする前に、もう少しだけ注意点をチェックしておきましょう。

■パワーストーンはプレゼントする前に浄化する

パワーストーンはさまざまな念を受けやすいため、相手にプレゼントする前に石を浄化して、ニュートラルな状態に戻してあげる必要があります。プレゼントする石に合った方法で浄化したものを渡しましょう。

■プレゼントした石に執着しない

心を込めて選んだプレゼントだからこそ、相手には大切にしてほしいですよね。でも、石を身に付けてくれなかったり、飾ってくれなかったりすると、「どうして!?」という気持ちが湧いてきてしまうかもしれません。でも、もうその石はプレゼントした相手のもの。プレゼントした石への執着はマイナスなエネルギーとなってしまい、あなた自身にも影響を及ぼすので気を付けましょう。温かい目で見守ってあげましょう。今はその時期でなくても、時間をかけて石と素晴らしい関係を築くということもあるのですから。

まとめ

パワーストーンをプレゼントすることは、相手に今よりももっと幸せになってもらいたいという気持ちの表れです。その気持ちが伝われば、相手もきっと喜んでくれるはず。贈った人も、贈られた相手も、お互いが幸せな気持ちになれるような素敵なプレゼントが見つかりますように。